当院について

医療法人春成会 行動計画(第1回)


職員が仕事と家庭を両立させることができ、職員全員が働きやすい環境をつくることによって、すべての職員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。

  • 計画期間:平成23年4月1日から平成26年3月31日
  • 内容

目標1:育児休業制度をはじめ、当法人両立支援制度を周知する。

【対策】平成23年4月~

  1. 両立支援制度や運用について職員研修や社内掲示板により情報提供を実施する。
  2. 対象者及び所属長に個別に説明会を実施する。
  3. 現在使用している資料を再度見直し、簡明な資料作りを行う。

目標2:お子様が生まれる男性職員が出産後に取得できる特別休暇(3日間以内)の取得率を80%以上にする。

【対策】平成23年4月~

  1. 特別休暇制度を周知する。
  2. 対象者及び所属長に個別に説明会を実施する。

目標3:年次有給休暇の取得日数を一人あたり平均年間7日以上とする。

【対策】平成23年4月~

  1. 年次有給休暇制度を周知する。
  2. 管理者を対象とした説明会の実施

目標4:職場体験や職場実習、慰問等を利用した若年者の就業体験機会、及び職業職種紹介機会の提供を実施する。

【対策】平成23年4月~

  1. 学校等の関係機関と打合せを実施し、提供計画を作成する。